ソウルシリーズはいいぞ!

今回PS5が発売され、それと同時にソウルシーズ第一弾である「デモンズソウル」のリメイク版が発売されたので、これを気にソウルシリーズをぜひ遊んでほしいので「ソウルシリーズ」又は「ソウルライク」のことについて話したいと思います!

 

・ソウルシリーズについて

ソウルシリーズとはフロムソフトウェアが開発したダークファンタジーのアクションゲームです。ほかのゲームと違い、チュートリアルからいきなりボスが出現する。しかも一定時間生き延びれば、ボスが勝手に死ぬなどのイベントもないため死ぬか倒すかの二択しかない。基本的にそのボスと戦って死ぬのがチュートリアルみたいなところがある
ので始めから絶望することはありません!まぁ所謂死にゲーに分類されるものなので、ガンガン死んで進めればよいのです!

f:id:FruitsCandy:20201216204910j:plain

 

ソウルシリーズは全部で4作品「デモンズソウル」「ダークソウル」「ダークソウル2」「ダークソウル3」が存在します。基本的な操作は同じであるため、どこからやってもよいですが個人的にはデモンズソウルからやるのがいいと思います。逆に初めからやらない方がいいのはダークソウル2だと思います。デモンズソウルはソウルシリーズ初めての作品であるため、ほかの作品と比べつまずきにくいのとPS5で新しくリメイクされ遊びやすくなったのも要因です。逆にダークソウル2はほかの作品と比べて動きが遅く敵の攻撃を回避しにくいのが要因です。

 

・ソウルシリーズはなぜ人気に?

ソウルシリーズが外国でも人気になった理由を自分なりに考えてみました。

1つはアクション要素が強いこと。ソウルシリーズは会社側が明確に決めたストーリーはあるのですが、NPCやボス戦だけ進めてもはっきりとしたストーリーがわからなくアイテムなどのテキストから考察してようやくこんな感じのことがあったんだなとわかるくらいです(正確のことはわからない)。しかし、その中でも主人公がやるべきことが明確であるが故に目的を見失わないのが飽きない要因だと思います。

2つ目は武器や防具が豊富であること。シンプルな武器や防具も存在するなかでボスを倒すことで手に入る武器や防具もあります。そしてボスを倒すことで手に入る武器には同じカテゴリーの武器でも変わった動きをできる。逆に攻略などで絶対に使えないネタ武器も存在します。防具も一式だけでなく、パーツを変えて装備することができるので個性的にできるのも魅力的ところだと思います(三人称視点であるため眺めながらゲームができる)。

f:id:FruitsCandy:20201216212806j:plain

 

3つ目はステータスの割り振りによって自由なプレイスタイルができること。HPを多くして近距離で剣で戦ったり、逆にHPにはあまり振らずに遠距離で高火力な魔法などを放ったりとプレイスタイルはさまざま。ただダークソウルには装備重量が存在するため、ただ防御力がある装備を着ればいいだけということもない。装備重量が重いと回避の無敵時間が短くなるデメリットが存在する。そのほかにも防具には重量はないが魔法の威力を上げて防御力を捨てたり、防御力が高くても特定の属性が低いものがあったりと組み合わせが多数あるのでそれもおもしろい。

f:id:FruitsCandy:20201216214456j:plain

 

4つ目は友達と攻略できたり、対人戦ができること。死にゲーであるソウルシリーズは自分の力でどうにもならなくなったら、オンラインで協力してステージの攻略をしたり、ボスに挑むことができる。しかし、オンラインで行うとプレイヤーに侵入(攻略の邪魔)されることもあるので注意!しかし、味方よりも侵入されることはないので数の有利を生かして戦うことができる。中にはプレイヤーと戦うために攻略せずに侵入を待つものもいる。

f:id:FruitsCandy:20201216215748j:plain



自分が考えるなかで大まかにこの4つが広く人気になった理由だと思います。中には雰囲気が好きだったりなどもあると思いますが、自由度の高さが一番の要因であると思います。

 

・ソウルライクについて

「ソウルライク」とはソウルシリーズではないが、ソウルシリーズのような自由度の高い死にゲー程度の認識で大丈夫です。例で挙げると同じフロムソフトウェアが出している「Bloodborne」「SEKIRO Shadows Die Twice」、違う会社が出したもので有名になったものだと「仁王」、「The Surge」、ロリダクソと呼ばれた「little witch nobeta」などダークソウルに影響を受けた作品は多数存在するので気になったらそちらもプレイするのもいいかもしれません!

f:id:FruitsCandy:20201216221658j:plain

f:id:FruitsCandy:20201216221716j:plain

f:id:FruitsCandy:20201216221728j:plain